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気楽なブログ
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笠間焼(かさまやき)は、茨城県笠間市周辺を産地とする陶磁器。

江戸時代中期(安永年間1770年代)から作られ始めた。名主久野半右衛門道延が、近江信楽の陶工長右衛門を招聘して窯を築き陶器を焼いたのが起こりとされている。のち笠間童貞の仕法窯として保護され、甕・摺り鉢などの日用雑器が作られた。幕末から明治にかけては江戸に近い利点から、大量生産の機会を得て技術者や従事者も飛躍的に増えた。陶器商田中友三郎による「笠間焼」の広報・販路開拓が功を奏したという。以後、時代の転換にともなって生産品の変化などを経て、現在では300人に近い逆援助作家や窯元のいる窯業産地となっている。関東地方では、益子と並ぶ大きな窯業産地として知られている。

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粘土を窯を使わず、野焼きの状態で700~900℃の温度で焼いたもの。釉薬(うわぐすり、またはゆうやく)はつけないが、彩色されているセフレ逆援助土器と呼ぶことがあり、その場合は、その彩色具を釉薬としないことを前提としている。歴史的には陶磁器の前身にあたる。素焼きのやきもの。
・津軽焼、自然釉や天目釉(黒釉)、りんごの木灰を材料とするりんご釉などのナマコ模様が素朴な色合いとなっている。
・津軽金山焼、現代に生きる私達の心を潤す温もりがあります。金山の大溜池の底に堆積していた良質の粘土、山林には風雪に耐えてきた大量の赤松。陶芸に最適な逆援助を得ることと、自然を整え生かすことを心に。かつてこの地にあった須恵器の強い影響を受けた津軽金山焼は釉薬を一切使わずに、1300度の高温でじっくりと焼きあげて固める「焼き締め」の手法で、深みのある独特の風合いをそなえた焼き物を生んできました。土と炎と、作家の情熱・・・・・・津軽金山焼は、人と自然が織りなす焼き物づくりの原点をみつめ今日に生かしながら「新しい伝統産業」の道を歩み続けます。
・八戸焼、八戸市内の松館の粘土を基本に用いている。深い緑色の釉薬が掻き落としで施された木訥な作品となっている。
・小久慈焼、鉄釉や飴釉などの茶色の釉薬と、もみ殻の灰を利用した糠白釉(こうはくゆう)と呼ばれる乳白色の釉薬を流し掛けただけの素朴な味わいとなっている。
・鍛冶丁焼(かじちょうやき)陶土は地元の荒土を使い、ロクロ製法で、伝統的な登り窯で焼成した素朴な趣のある陶器となっている。
・台焼(だいやき) やや鈍色の白い器肌であり、それに染付や釉薬を用いて意匠を作る。特に染付磁器は東北地方では珍しく、作品には菊花、唐草模様などがある。近年は陶器が主流であり、主に海鼠釉で彩りを添える。
・藤沢焼(ふじさわやき)穴窯で数日もセフレを焚く焼き方で、成型したものを上釉を使わないで直接アカマツを燃料に焼成します。焚いている間にアカマツの灰が飛んで作品に付着し、それが高温で溶け、焼き上りは緑の釉が被って上釉をかけたようになり、素朴なぬくもりを感じさせる。
・ 堤焼(つつみやき) 野趣溢れる釉薬にあり、特に黒と白のナマコ釉を同時に掛け流す流し掛けなまこ釉は堤焼独自の特色である。二重に流し掛けることによって、上下の釉薬が化学反応を起こし、器の表面に濃淡の斑が発色し、何とも味わいのある斑紋、流紋となる。
・切込焼(きりごめやき) 絵付は簡素で素朴青を基調とした染付であり、技術は非常に高い。特に染付けが主で白磁、瑠璃、砂鉄、三彩などがあります。また、胴がずんぐりとした辣韮徳利も切込焼を象徴する代物である。
主に春や秋の穏やかな気候の時期に行われ、陶器の生産地で陶器の販売促進イベントとして行われる事が多いが、特に陶器に関係が無い地域でも祭りなどのイベントの余興のひとつとして行われる事がある。 その場合は単に陶器を安価に販売するだけのイベントである童貞が多いようである。 本稿では陶器の生産地で行われるものについて記述する。
陶器市に出品される陶器は安価なものから高級なものまで多岐に渡る。 普段店頭に並ぶことの少ない若手作家のものや実験的な作品も出品され、陶器に興味のある者にとっては大変興味深いイベントである。 また、手ごろな値段の陶器が多く出品逆援されたり、地元の名産品などの販売も併設して行われるため、特にに興味の無い者にとっても楽しいイベントになっており、観光資源としても有効である。売は陶器店が立ち並ぶ通りを中心として行う事が多い。陶器店で販売を行うことはもとより、広場や普段駐車場などとして使用しているスペースなどにもテント等を置いて仮店舗として販売を行う。有田陶器市 - 有田焼 、益子陶器市 - 益子焼 、陶炎祭(ひまつり)- 笠間焼
萩焼まつり - 萩焼 、丹波焼陶器まつり - 丹波立杭焼
ブルーダニューブ(Blue Danube)は「日本のブルーオニオン」として、今から50年ほど前に創業された陶磁器ブランド。 名称の由来は、染めつけの深い<藍>の色と、音楽の都ウィーンを流れる<ダニューブ>河になぞらえて名付けられた。
マイセン・フッチェンロイター・カールスバードと並ぶ、世界4大ブルーオニオンの最後、第4番目のブルーオニオンといわれているが、異論もある。つまり3大ブルーオニオンまでが、ずべてヨーロッパでの逆援助の流れをもっているのに対し、突然50年ほど前に創業された陶磁器ブランドがそこに含まれるのは、不自然であるというものである。 日本での知名度より、アメリカなど海外での知名度のほうが高いといわれる。ブルーダニューブは、日本古来の染付技法によって「ブルーセフレ」を造る信念のもと、美濃陶磁器伝統の技術を徹底した、自社のこだわりにより造られる「ジャパニーズ・ブルーオニオン」である。この日本古来の染付技法は世界4大ブルーオニオンの中でも、特に濃い青色を放つ。


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